アイル・デイセンター | 株式会社キャメルサービス | 横浜市都筑区 放課後等デイサービス

2019年03月の記事

アイル・デイセンターのブログ一覧

  • アンケート

    ご意見


    [お出かけを増やして欲しい、土曜日は時間があるので色々な所へ言って欲しい]
    平日もお散歩や公園などのプルグラムを取り入れていきたいと考えています。
    土曜日、祝日も外出、ピクニックなどの屋外活動を積極的に行っていこうと考えています。

    [地域とのかかわりを増やしてほしい]
    お祭りなどのイベントに参加したり、いつも利用している緑道のゴミ拾い活動を通じて地域の方々との関わる機会を増やしていきます。
    こんなイベントがある、おすすめなど有りましたら、是非教えてください。

    [おやつをもう少し工夫して欲しい]
    食べない子への対応をしてくれるとありがたい。
    平日のおやつはウェルウェルキッチン、ぷらんとsさんに協力していただいています。
    キッチンではおにぎり、唐揚げなど、ぷらんとsはパン、クッキーを提供しています。
    今後は色々なメニューが増えるよう意見をお伝えしたいと思います。
    皆様もメニューの案などございましたら遠慮なくおっしゃってください。

    [いつも楽しいプログラムをありがとうございます]
    こちらこそ楽しんでいただけているようで嬉しいです。
    今後も子供達が楽しめるプログラムを提供できるようスタッフ一同頑張ります。

    [苦情などは言ったことありません]
    ちょっとしたことでも構いませんので何なりとお伝えください。
    言いやすい環境の整備を徹底していきたいと思います。
    直接伝えるのが難しい場合などは、メールや連絡帳にてお伝えしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

    [とても楽しみにいつも通わせていただいております]
    ありがとうございます。こちらこそありがとうございます。
    いつも笑顔溢れるアイルデイセンターを心がけています。
    来所前よりも笑顔でお家に帰ってもらう事を目標に支援していきたいです。

    まとめ


    ・アンケートの結果、地域の方との交流を希望する方が多いことが分かった。
    地域の方々と触れ合えるプログラム、外出などを来年度からは計画していきたいです。地域のお祭り、近隣のお店への買い出し、レストランでの外食等々。

    ・保護者会などのイベントも考えたが、そのようなものは必要ないという意見もあったので、体育大会といったイベントを企画し保護者の方々同士の関係を深める機会を設けられるプログラム、イベントをしていきたい。来年度を目標に体育館の準備、種目など進めていければと考えている。

    ・緊急マニュアル、各種マニュアルの認知度が低いので、ホームページ上で避難場所や連絡方法などをまとめたものを公開し、認知度向上に努めていきたい。

    ・事業所の支援満足度、子供の通所楽しみ度はとてもうれしい結果になっていました。これに満足することなく、今後も子供たちの楽しい、うれしい、を一番に考え、笑顔あふれる「アイル」を目指してスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

  • アイル・デイセンターのブログがスタートします!
    定期的に書いていきますので、ぜひご覧ください☺
    お楽しみに!